恭喜嵐2008年度單曲銷售得到第1和第2名other38_b.gif
是繼19年前プリンセス・プリンセス以來第五組同時得到1&2名的歌手
也是嵐出道以來首次登上年度第一名~おめでとう!!004.gif
另外也是許久之後同時三張單曲都進入前10名的歌手

No.1是『truth/風の向こうへ』目前累積銷量61.8万枚
No.2是『One Love』目前累積銷量52.4万枚
No.10是『Beautiful Days』目前累積銷量42.1万枚

『第41回オリコン年間ランキング2008』
http://contents.oricon.co.jp/music/special/081211_01_01.html


【オリコン年間ランキング】嵐、19年ぶりのシングル1位、2位独占

オリコンが11日(木)、『第41回オリコン年間ランキング2008』(集計期間:07/12/24付~08/12/15付)の表彰式を行った。シングルセールス部門の作品別売上枚数ランキングで19年ぶり史上5組目となる1位、2位独占を決めた嵐から、メンバーの大野智と櫻井翔が登壇。記念トロフィーを受け取った櫻井「(トロフィーは)初めてに近いくらいの感覚。本当に栄えある賞を頂いたと実感しています」と、笑顔でファンに感謝のコメントを送った。

今年のシングル作品別売上枚数ランキングは、1位「truth/風の向こうへ」(年間売上:61.8万枚/発売日:2008/8/20)、2位「One Love」(年間売上:52.4万枚/発売日:2008/6/25)で共に嵐が1位、2位を独占。1999年11月のデビュー以来10年目で初めて年間シングル1位を獲得した。年間シングルの1位、2位独占は、1989年のプリンセス・プリンセス(1位「Diamonds」/2位「世界でいちばん熱い夏」)以来、19年ぶり。宮史郎とぴんからトリオ(1973年)、ピンク・レディー(1978年)、光GENJI(1988年)、プリプリに続いて史上5組目の快挙となった。

 「truth」が自身初の主演ドラマの主題歌となった大野「本当にファンの皆さんのおかげです。『truth』は嵐にとって今までにない感じの曲だったので凄く嬉しい」と喜びのコメント。さらに「風の向こうへ」が日本テレビ系の『北京五輪』中継のテーマソングであり、自身も現地でリポーターを務めた桜井「選手の皆さんからも『嵐の曲聴いてます』と言われて凄く嬉しかったですね」と笑顔で振り返った。

 嵐はこのほかにもシングル最新作の「Beautiful days」(年間売上:42.2万枚/発売日:2008/11/5)が年間10位にランクイン。同一アーティストによる年間シングルTOP10内3作ランクインは、2002年の宇多田ヒカル(3作)以来6年ぶり、男性アーティストとしては1988年の光GENJI(4作)以来、20年ぶりの記録となった。また『シングル作品別売上枚数』とあわせて『アーティスト別シングル売上金額』(25.8億円)でも1位となり、2008年シングル2冠に輝いた。

そのほかの嵐メンバーのコメント

相葉雅紀
「まさか自分たちがこんなことになるとは思いませんでした。すごく光栄です。沢山の方達に聞いていただいて...来年も宜しくお願い致します」

松本潤
「僕らが達成したいと思っていても、聴いて下さる皆様がいないと出せない結果。本当に沢山の方々に聴いて頂けて、とても嬉しく思います。曲を作って下さった作家の方々にも感謝しています。今後も"チーム嵐"で素敵な楽曲を皆さんにお届けしたいと思います」

二宮和也
「そちらに行けなくて、大変残念です。今回頂いたものというのは、僕達嵐だけで頂いた訳ではなく、皆さんで作った結果だと思います。本当に有難うございました」

 「嵐」ワンツー!19年ぶりトップ2独占

オリコンチャートの年間ランキングが11日発表され、男性アイドルグループ「嵐」がシングルCD売り上げで1位、2位に入った。トップ2の独占は89年の女性ロックバンド「プリンセス・プリンセス」以来19年ぶり5組目の快挙。都内で行われた表彰式でリーダーの大野智(28)は「個人的にも一生忘れられない年になった」櫻井翔(26)も「来年はデビュー10周年。何か恩返しをしたい」と飛躍を誓った。

 嵐がワンツーフィニッシュを決めたのは「truth/風の向こうへ」(1位、8月20日発売、年間売り上げ61・8万枚)と「One Love」(2位、6月25日発売、52・4万枚)。

 オリコンによると、嵐の年間シングル首位は99年11月にデビューして以来10年目で初。トップ2の独占は男性では、同じジャニーズ事務所が生んだアイドルグループ「光GENJI」以来20年ぶり。3位のサザンオールスターズらを抑えての快挙に、櫻井は「トロフィーをもらったのは初めて。僕らがですかあ?って感じで、うれしいけど不思議な感じです」と実感がわかない様子だ。

 ジャニーズ事務所はトップ10に嵐が3作、KAT-TUNが2作で計5作をランクインさせた。音楽作品のデジタル配信を全面解禁していないことがCDチャートの上位独占を生んでいるともいわれるが、米国では音楽配信がCD売り上げに好影響を与えるという研究結果もあり、単純に結論付けられないのが現状。嵐のワンツーフィニッシュが歴史的快挙であることは間違いない。

 毎年恒例の「今年の漢字」は12日、京都・清水寺で発表される。櫻井「歴史に名を刻めるのは光栄」とし、5大ドーム公演や初の中国公演を成功させた充実の08年を「実」と表現。来年3月公開の映画「ヤッターマン」の主題歌「Believe」が09年の第1弾作品になり、リーダーの大野「来年の10周年はみんなが喜べるものにしたい」と宣言。ファンへの恩返しの年にする。

嵐今年的成績真的很亮眼
相信明年一定會一樣好wink02.gif
以上ˇ
*Sin

arrow
arrow
    全站熱搜

    jsnioa81130 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()